おとなしくなれない

君はSugar-Candy-Chocolate baby

楽曲大賞のKAT-TUN担数を調べてみた

こんばんはKAT-TUN上田担です。

 

年明けの風物詩、ジャニーズ楽曲大賞2018(非公式)、今年も楽しかったですね!

順位もそうだけどコメント読むの大好きです。人が好きなものを語る言葉の熱っていいよね。

あと結果がCSV出力でExcel化できちゃう。素晴らしいシステム。

私は集計とか分析とか苦手なので、KAT-TUN担のExcel職人の方々の分析結果を「わ~!すっげ~!」とか小声で叫びながら読ませていただいてます。楽しい。

 

 

で、私はここ数年のKAT-TUN担の参加者数を調べました。

調べて何かが分かったとかじゃなくて、ただ単純に人数推移が知りたかっただけ。

毎年「あれ去年は何人だっけ…?その前は…?」ってなってる気がするので来年のためにここにあげときます。

 

 

  KAT-TUN
2011年 25 人
2012年 69 人
2013年 100 人
2014年 147 人
2015年 656 人
単独 1,785 人
2016年 951 人
2017年 577 人
2018年 878 人

 

f:id:pt_rendezvous:20190206145936p:plain

※2011年~2014年はグループ別ランキング、2015年以降は主催発表

 (2010年はグループ別ランキングが見当たらなかった…)

 

※単独=KAT-TUN楽曲大賞2016(2016年3月発表)

 その時点でのKAT-TUN在籍メンバー4人を担当とした回答者数

 

 

 

も~~~単独の人数の多さに爆笑したよね!!

みんないつもどこにいるんだ!校舎裏か!じゃあしょうがねえ!

 

本体の楽曲大賞にならって仁担と聖担を抜いてあるけど、入れたら2,016人だからね?この人数が本体に突撃したら楽曲部門トップ10も夢じゃないからね?

でもそうならないのがKAT-TUN担。おもしろい。

 

実際には過去にKAT-TUN担だった元ジャニヲタの方々が10周年のお祝いに参加してくれたってこともあると思うので、イコール現在の潜在参加者数とはならないかな。

 

2015年は総参加者数もKAT-TUN担も人数がぐっと増えていて、ツイッターの普及が大きな要因なのかな、とか。

だいたいいつも参加するKAT-TUN担は800人前後なのかな、とか。

あ~やっぱ分析は無理だ語尾に全部「知らんけど」って付けたい。

 

 

それにしても「校舎裏から出てこないKAT-TUN担」、「優しい生徒会長(主催者様)」っていうのを思いついた人ほんと天才。

 

 

 

話変わるけど私はろばまらーなので、コンビ部門のろばまる19位はもう大興奮でした。

手は震えるし心臓飛び出るかと思った。

世界中のどの星よりもろばまるが一番眩しいよ……って言ってちょっと泣いた。

今年も胸を張ってろばまらーとして生きていきます。

 

 

 

最後に、生徒会長、もとい楽曲大賞主催者様、いつもありがとうございます。

あれだけの大規模な催しをたった1人で、時間も手間もおそらくお金もかけて、色んなことに気を付けながら開催してくれて、おかげで毎年毎年楽しいです。

無粋なマシュマロ投げられたら自分が鉄砲玉になって守りますんで!(Ⓒ上田竜也